よくある質問

入所について Q:高学年の子どもでも入れますか?

もちろん入ることができます!途中入所も歓迎しています。

          

下のお子さんが入所した後に、上のお子さんも入所するといったケースもよくあります。

                     Q:子どもがなじめるか心配です。

どのくらいで慣れるかは個人差がありますが、指導員はもちろん、高学年の子も小さなお子さんのお世話には慣れています。 特に1年生はこれまでの環境から、ずいぶんと違う世界(小学校)に入ることになりますので、細心の注意を払って見守ります。

Q:毎日通う必要があるのですか?

いいえ。

          

子どもたちの中で、放課後に遊ぶ約束をしたり、習い事に行くといった場合は、なかよしクラブをお休みいただいて構いません。その場合は、必ずその旨を指導員、またはクラブにご連絡ください。

                     Q:学童は行事が多く、大変そう。

保育園と違い、父母も運営に携わるため、時間の負担は避けられませんが、 友達や仲間が増え、自分たちの家族だけでは作ることができない体験ができます。

          

「安心して仕事に専念できる」ことを実感していただけると思っております。

          
保育について Q:お休みのときはどうすればいいの?

子どもたちの安全のため、必ずなかよしクラブまでお電話ください。指導員がまだ出勤前の場合は、 留守番電話にメッセージを残していただければ結構です。

連絡がなく、子どもが「行方不明」とならないようお願いします。

Q:給食のない日や夏休みはお弁当持参ですか?

はい。しかし、なかよしクラブでご用意する場合もあります。こどもたちでみんなのお昼ご飯を作るときもあります。 お弁当が必要なときは、事前にお知らせします。お弁当が準備できない場合は、指導員同伴で近所のお店に買いに行くこともできます。

子どもたちの料理の腕があがるかも。

Q:子どもたちはどうやって通うの?

入学したての頃は学校までお迎えに行きます。交差点などの危険な場所は交通指導しつつ、子ども達の様子を見ながら少しづつ待ち合わせの距離を伸ばしていき、クラブへ帰ってきます。

Q:習い事には通うことができますか?

もちろんできます。習い事の送迎は保護者の方にお願いします。

「サッカー」「野球」「習字」「バレエ」などに通う子も在所しています。

Q:暴風警報や東海地震の際は開所していますか?

いいえ、閉所します。

子どもたちがクラブにいるときに発令した場合は、速やかに迎えに来ていただきます。

Q:支援員はどんな方ですか?

嘱託の支援員を中心に、パートとアルバイトの方が在所しています。

なかよしクラブを卒所した子どもたちが大きくなって、遊びにきてくれることもあります。ヨーヨーやコマ回しで一躍子どもたちのヒーローになったり大活躍です。

Q:アレルギーに対応してもらえるの?

はい、大丈夫です。

支援員は研修でアレルギーに対しての対処法を熟知していますので心配いりません。クラブでのおやつもアレルギーを考慮して提供しています。

施設について Q:和式に慣れてないのですが、トイレは洋式ですか?

はい。トイレは洋式です。

その他 気になることや質問があればお尋ねください!!

 メールアドレス npo_nakayoshi@yahoo.co.jp

  

 お電話(13~19時)、メール大歓迎!もちろん随時見学も行っておりますので是非どうぞ♪

〒487-0033 愛知県春日井市岩成台10-8-5 tel/fax 0568-92-7555

inserted by FC2 system